コレに興味あるの自分だけ!?

ちょっと変わった物欲&考え方の持ち主が賛同者を募集中

ジュニア用スポーツシューズにハマる(2)

残念ながらムーンスターの「スーパースター」はサイズ的に無理!だったのですが、他のメーカーのものならイケるのでは?とまだまだあきらめのつかない私・・・

 

最もメジャーな「シュンソク」をネット&実店舗でいろいろと探してみましたが、25cmサイズが少ない&デザイン的に気に入ったものがない、ということで終了!

 

残るはアシックスの「レーザービーム」、実は以前アシックスの(大人用)シューズを買ったもののくるぶしの下あたりが削られまくって履けたものじゃなかったことがあり、ずっと敬遠していたメーカーなんです。(私のかかとが薄いのか?)

 

ネットで写真を見る限り、かなり細身の作りで試し履きしなければちょっと買う気にはなれません。しかも実店舗には最大サイズの25.0㎝がなかなか置いてない!

 

で、ほぼあきらめかけた時、またも出会いがありました!

f:id:thimothy:20200125211320j:plain

25.0㎝のレーザービームです!色は希望のものとは違うけど普通に履けました。

f:id:thimothy:20200125211454j:plain

下の写真にありますが、ソールのトラス構造(?)が蹴り出す力をUPして、実際に早く走れる感じがすることを体験しました。うん!これいいわ!!

 

ただ、ここであることに気づきました。商品タグには「SB-MG」とありました。

 

最新のモデルはSD-MG

f:id:thimothy:20200125211756j:plain

 

どうやらイヤーモデル制をとっているようです。「レーザービーム」はこのほかにもいろんなタイプがあり、下のメッシュタイプはRE-MG

f:id:thimothy:20200125212057j:plain

この型番の違いはアシックスの公式サイトですら(!)詳しく説明されてませんが、ネット検索しまくった結果、どうやらこういうことみたいです。

 

「レーザービーム」のメインモデルはSタイプとRタイプ どちらも走るのが早くなる!というソール採用のランニングシューズなのは同じですが、

・Sタイプ

 短距離用のスピードモデルのS SAから始まって現行2019年モデルはSD

 アッパーは合成皮革で部分的に合成繊維(メッシュ)採用

 

・Rタイプ

 中長距離用(?)のランニングモデルのR RAから始まって現行2020年モデルはRE

 アッパーはほぼ全面合成繊維(メッシュ)

 

※SおよびRのあとのアルファベットは販売年を表し、Aから順に毎年変わってます。

※MGはゴムシューレース+ベロクロ止め仕様 おそらく「マジックテープ」の略でMG、通常の紐タイプもあります。(カラー展開が若干異なる)

 

つまり私が購入したのは、2年前のモデルでSタイプとしては2番目のマジックテープタイプ ということです。

 

いろいろ検索して、SC-MGのブラックが最高にカッコよかったのですが、

f:id:thimothy:20200125213700j:plain

やはり人気だったようで、これの25.0㎝は既に入手困難でした。(2年前のモデル)

 

なので現行SE-MGのブラックを購入

f:id:thimothy:20200125213948j:plain

まあ履けますけど、先のSBよりかなりキツめ!

f:id:thimothy:20200125214033j:plain

履いていれば合成皮革が伸びて楽になるだろうと思ってしばらく履きましたが、その前に爪が肉に食い込む事態となり履くのをやめました(><)

 

どうやらメッシュ部分の使い方の違いが原因のようです

f:id:thimothy:20200125214319j:plain

SBはつま先部分にもメッシュが使われていて、そこが伸びるおかげで指が楽なのですが、SDはつま先部分がすべて合成皮革なので、伸びが少なくキツイようです。

 

「メッシュなら伸びる」ということで、アッパーが合成繊維の最新型RE-MGを購入

f:id:thimothy:20200125214712j:plain

思った通り足指がラクです♪そしてしばらく履いてみたところ、今の寒い時期でも意外とメッシュは寒くない!ということで、これがベストチョイス!ということになりました。

 

なら色違いも!ともう一足ネット注文したあと、私のバナー広告に見たことない靴が現れたのです。(続く)

 

 

追記

最初は書いてなかったのですが、実はレーザービームはもっと買っていて、SAからSDまでの変遷をコレクションしたい!と思って買ったものや、 

f:id:thimothy:20200126202824j:plain

※左からSA,SB,SC,SD これらはすべて25.0㎝ですが、それ以前にたまたま700円で入手できたSAにあわせて22㎝で揃えたものも・・・

 

爪先が少し広めになってるスノトレタイプ(爪先は楽だけど、足首が擦れる!) 

f:id:thimothy:20200126202839j:plain

など、そのほかいろいろ買ってコストはかなりかかっちゃってます・・・