コレに興味あるの自分だけ!?

ちょっと変わった物欲&考え方の持ち主が賛同者を募集中

ジュニア用スポーツシューズにハマる(12)

ムーンスターのスーパースター、調べれば調べるほどいろいろ出てきますね(・・;)

( 最初にJ926を買った時にはそれ以外の26.0㎝まであるサイズに全くヒットしなかったんですけど・・・)

 

スーパースターにはキッズ用のK(だいたい16~21㎝)とジュニア用のJ(だいたい19~24.5㎝)があるのは前回書いた通りですが、どうやらそのあとの3ケタのナンバリングはK・Jで通しのようです。

 

たとえば、現在の公式HPで見ると、K970・K971・J976・J977・・・という風に(ナンバリング順に並んでないし欠番もあるようなので確認しづらいですけど)

 

また、前回最後に書いた「究極強」シリーズはアッパーの耐摩耗性や各部の強度を高めた「サッカータイプ」のようです。(前回の想像は違ってました!)下はJ922

f:id:thimothy:20200623231102j:plain

とはいえ、遊びの範囲のサッカーでも使えますよ、ということだと思いますが・・・

f:id:thimothy:20200623231704j:plain

実は以前紹介しませんでしたが、アシックスのレーザービームにもサッカータイプはあるんですよね。これもアッパー強化型です。

f:id:thimothy:20200623231750j:plain

FシリーズのFはフットボール(サッカーのことね)のFだと思われます。

(レーザービームのナンバリングシステムは以前紹介したので割愛します)

 

現在、スーパースターの超軽量モデル「究極軽」と名付けられていますが。以前は違う名前だったようです。

 

下はJ865 おそらく最初の超軽量モデルだと思われます。

f:id:thimothy:20200623232104j:plain

名前は「イナズマスプリンターネオレーシングモデル」・・・厨二病!?

f:id:thimothy:20200623232116j:plain

50%軽量化されたソールは、スタンダードな「バネのチカラ」と「究極軽」の中間のような形状ですね。

 

で、前回J926が「究極軽」の最初のモデルと書きましたが、もっと前に「究極軽」と銘打ったモデルがあったようです。(ホント最初の購入時は他のモデルに全然HITしなかったんですって)

 

色々調べた結果、あとで出てくるJ881が最初の「究極軽」だ!という記事を書き上げたんですが、UPする直前で、公式HPに 2018年07月23日付「片足約95g(19.0㎝)のシリーズ史上最軽量クラス『究極軽』新登場」というニュースがあるのを見つけてしまいました。(また間違った情報上げなくて助かりましたけど(笑))

 

「究極軽」の最初のラインナップがコレf:id:thimothy:20200624001234j:plain

下の写真は紐タイプのJ869

f:id:thimothy:20200624001318j:plain

ソールはまだ現在の「究極軽」とは異なりますね。画像を拾ったショップのキャプションは、まだ前モデルの「イナズマスプリンターネオレーシングモデル」を引きずってますね(笑)

 

「究極軽」の最初のモデルはJ868(ベロクロ)J869(紐)J851(ベロクロ)J852(紐)の4つ。ここでガールズモデルのJ851・852のナンバーが戻ってる(ボーイズモデルよりかなり若い番号になってる)のが気になります。ふつうに考えればナンバーが大きいほうが新しいモデルになるわけですが、ナンバーの小さいほうが新しいモデルである可能性が出てくるわけですから。今後の調査の混乱のもとになるかも!?

 

その後のJ881で現在の「究極軽」と同じソールになったようです。

f:id:thimothy:20200623234415j:plain

続く「究極軽」はJ924

f:id:thimothy:20200623232653j:plain

 

下のJ926を最初の「究極軽」と前回書きましたがぜんぜん違いました!(><)ただ、最大サイズが26.0㎝になったのはこのJ926からのようです。(それまでは25.0㎝が最大)

f:id:thimothy:20200621001135j:plain

「究極軽」は発売から現在二年弱で、半年に2~3モデル×4期×(ベロクロと紐)で20モデルくらい出てるかな?それにカラバリが3~5色ずつ、これは多い!

 

ちなみに「究極力」は前回紹介した2モデルのみ、最初のJ956の発売が2019年12月下旬(プレスリリースで確認)です。こちらなら、今からフルコンプいけそうだなぁ・・・なんてね(^^;)