コレに興味あるの自分だけ!?

ちょっと変わった物欲&考え方の持ち主が賛同者を募集中

ジュニア用スポーツシューズにハマる(11)

ムーンスターのスーパースター、ネットでいろいろ見てましたがとにかく種類が多い!

 

過去からの全モデルを網羅することは無理みたいですが、自分の頭の中を整理する意味でも分かったことを書いていきます。

(※ネットから適当なモデルをピックアップしているので、モデルイヤーはかなりバラバラだと思います。)

 

スーパースターは子供たちの「速く走りたい」をかなえるため、ソールに「パワーバネ」を搭載した一連のモデルです。初代モデルは2001年登場(公式HPより)なので今年で20年目!息の長いシリーズです。

 

しかし初代モデルがどれなのかよくわかりません。下は学校指定対応のオール白モデルのJ755

f:id:thimothy:20200621235722j:plain

f:id:thimothy:20200621235732j:plain

3ケタのナンバリングでスタートしたのなら100番台からありそうですが、おそらく長年売られているであろう学校対応モデルが公式オンラインショップでJ753~758の6種なので、このあたりが初期モデル=700番台からスタートではないか?と思います。ちなみに黒もあります。(ガチ強のJ004と同じポジションのモデルということかな)

f:id:thimothy:20200621235920j:plain

今公式サイトにある一番大きなナンバーはJ1008(下の写真)ですから、一体いくつのモデルが発売されてきたんでしょうか?(すべてのナンバーが使われているわけではなさそうですが、800台900台のモデルは数えるのもイヤになるほどありますし、カラバリも各々4~6色くらいありますから)

f:id:thimothy:20200622030016j:plain

さらに、Jの付いたモデルだけでなくKのナンバリングもあります。下はK953

f:id:thimothy:20200622000535j:plain

サイズは16.0~21.0㎝ぐらい、Kはキッズ(幼児~小学校低学年)の意でしょう。男の子向けゴテゴテ系スニーカーが主のようです。但し、ソールはJと同じパワーバネ採用ですから侮れません。

 

となると、Jはジュニア(小学校高学年から中学校まで?)の意でしょうね。Kと同じようなゴテゴテ系もあります。

f:id:thimothy:20200622001258j:plain

これはJ965 2020春夏モデルだと思います。かなり洗練されたゴテゴテ系(?)で、実はコレ履きたかったんですけどね、Jのゴテ系は19.0~24.5㎝までしかサイズがないのであきらめました(><)

 

ソールは最初のJ755と同じですね。

f:id:thimothy:20200622001542j:plain

女子用にはキラキラ系と(下はJ900

f:id:thimothy:20200622001808j:plain

f:id:thimothy:20200622001818j:plain

シックなオシャレ系もあるようです。(下はJ978

f:id:thimothy:20200622001828j:plain

で、実は以前紹介したアシックスのレーザービームにも、紹介してないモデルがあったんですが、今までのはその紹介してない分に相当する物、ここからが本番です!

 

レーザービームの走りのメインモデルはSタイプとRタイプでしたが、スーパースターの走りのメインモデルは「究極(アルティメイター)」シリーズ、タイプは二つ、

 

ひとつめはアッパーが合皮の「究極力(アルティメイター パワー)」 下はJ956

f:id:thimothy:20200622003528j:plain

「アルティメイターバネ」という新ソールで屈曲からの復元力が従来の150%とのこと。さらに6つのラバースパイクがその力を確実に地面に伝えます。

f:id:thimothy:20200622004218j:plain

2020年モデルは下のJ958 アッパーのメッシュ部分が増えてるかな?

f:id:thimothy:20200622030555j:plain
J956を買おうと思ったんですが、合皮のアッパーはレーザービームで失敗しているので、ちょっと様子見です。

 

もう一つはアッパーがメッシュの「究極軽(アルティメイター ライト)」 下はJ960

f:id:thimothy:20200622003544j:plain

「究極力」とはソールが違いますが、これも従来比150%の反発力、但し、スパイクは軽量化のためか省略されてます。

f:id:thimothy:20200622003713j:plain

それに加え、アッパーをメッシュにすることによる「究極の軽量化」により23.0サイズで片足140g(「究極力」は同サイズで168g)となってます。

 

 以前買ったJ926が「究極軽」の最初のモデルみたいですね。

f:id:thimothy:20200621001135j:plain

「究極軽」には紐タイプもあるようです。下はJ927

f:id:thimothy:20200622012644j:plain

「究極軽」は既に2足目発注済みです(^^;)J960のマルチ

f:id:thimothy:20200621005756j:plain

 

ちなみにこれの紐タイプはJ961

f:id:thimothy:20200622014424j:plain

まあ、現時点ではこれくらいですかね?判明したのは。

 

ここに出てきたのはほんの一部、とにかく種類が膨大なスーパースター、コレクションは考えず「今履きたい!」と思うものを買うのがいいのかな?

 

ただ、実店舗に25.0㎝以上が置いてあることはほぼないので、イチかバチかネット注文で勝負!ということになりますけど・・・ 

 

【追 記】

前日の記事見てたら、コレ「究極強」って書いてありますね!?

(ちなみにJ926を乗せてる箱にも「究極強」とありますが、それはコチラの箱をそのまま使って撮影したからです)

f:id:thimothy:20200620235629j:plain

コレ、上と下で微妙に違うモデルなんですけど、これにも「究極強」と。これも走り重視のアルティメイターシリーズ?でも、どちらもサイズは24.5㎝までしかありません。

f:id:thimothy:20200123210554j:plain

アッパーはメッシュでも合皮でもない、「薄いビニール」みたいな感じ、ソールは通常のパワーバネに近い感じ、と先に紹介したアルティメイターとぜんぜん違います。

f:id:thimothy:20200622021318j:plain

 で、これは一瞬「力」と「強」を同じと思ってしまった私の勘違いだったのですが、走り重視で26.0㎝まであるのは「究極力」と「究極軽」、これは「究極強」で別物でした(^^;)

 

「究極強」=アルティメイターストロングという耐久性重視のモデル、まあ「お子様がガンガン履いてもなかなか破れない丈夫な製品ですよ」といったところでしょうか?

 

「究極(アルティメイター)」の名は冠しているものの、走り重視の「究極力」「究極軽」とは別の系統ということでしょうね。