コレに興味あるの自分だけ!?

ちょっと変わった物欲&考え方の持ち主が賛同者を募集中

新型カローラはいいよ!(1)

前回、キッズシューズの話からうって変わって出てきた、新しいマイカー カローラ(セダン)の話です。

 

買い物ついでにテキトーに撮った写真でも、すごくカッコよくないですか?

f:id:thimothy:20200923023137j:plain

私の手元に来たのが今年の9月、現行型の発売開始が2019年9月ですから、世間の話題からはかなりズレてる!?というか、元来「カローラ」は眼中にない車だったので、モデルチェンジにも全く気づいてなかったのです(^^;)

 

10年10万㎞以上乗ったレクサスRXがさすがに買い替えの時期、ということで、経済事情もあって中古車から探す、ということになったのが一つのきっかけです。

 

最初はカムリにするはずだったんですよ。

f:id:thimothy:20201003004856j:plain

上級グレードのWSじゃなくてGとか、こっちのグリルが好きなんです。

 

最初は付き合いのある近所のディーラーマンに頼んでいたのですが、高いモノやWSばっかり持ってくるので自分で探すことに。

 

ただ、先のディーラーマンが高めのものばかり持ってきてたせいで、私の中の予算の上限が少し上がって、その価格帯の中古カムリを買うならもう少し安い価格帯の車を新車で買うのもアリかな?と考えたのです。

 

その中で新たに候補に挙がったのがカローラスポーツ オーリスからの車名変更とともにかなりカッコよくなりました。

f:id:thimothy:20201003010256j:plain

この特別仕様モデルならカムリの中古と同程度で買えちゃうんですよね。で、試乗してみるとコレがすごくいい車で、見た目も乗り心地もヨーロピアン!(笑)でした。

 

この特別仕様のカローラスポーツか?同じカローラスポーツの上級グレードの中古にするか?またまたカムリの対抗馬ホンダのインサイトか?と悩みながらショップめぐりを重ねる中、TRDエアロ付きのカローラセダンに出会ったわけです!

 

まあ、TRDエアロがついてたのがよかったんですね。最初「何この車!?カッコいい!」となってカローラ(セダン)と聞いてビックリ!試乗すると乗り味はカローラスポーツとほぼ同じでヨーロッパ車のようなしっかりした走り!そして日本仕様のカローラセダンは欧米仕様より少し小さく設計されていて、実際サイドシルの幅が狭いこと(カローラスポーツのサイドシルは結構幅広で、高齢な両親を乗せるにはちょっと厳しいかも?という問題があったのです)など、こりゃ決まりかな!?となりました。

 

数ヶ所の比較検討の後、TRDエアロがついて売られてる中古車より、中古にエアロを後付けしても安くしてくれるショップに決めて購入に至りました。はい!新車じゃなく中古です(試乗車上がりで走行距離は2000㎞未満でしたけど)

 

と、購入に至る経緯を簡単に紹介してきましたが、問題はこの先にあったのです。

(次回に続く)